2017年03月12日

MMメガマーケット

家からちょっと遠いんですが 2区の旧メトロに行ってきました

Khu B, Khu đô thị mới An Phú
An Khánh, Phường An Phú, Quận 2, Hồ Chí Minh, Việt Nam.

昨年ホーチミンに来て間なしの頃にも来たことがあり今回は2回目

その時はまだメトロだったんですが
今回行ってみたら 名前が MM Mega Market に変わっていました

そういえば タイに財閥に買収されたんでしたね

続きを読む
posted by ベトナムの侍 at 23:44 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | 国際結婚生活 (ホーチミン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

順番抜かし

先日 混雑していたスーパーの駐車場入り口で
私は ゲートに入るための順番を並んでいました

だいぶ待った時点で私の後ろにもバイクの列ができていたんですが
その時 最後尾からやって来た30代ぐらいの男性が
その列を一気に抜かして私の横に入ろうとしました

最初は黙って入れてあげようと思いましたが
この人の言動が宜しくなかったので
列に並ぶようお願いしたら いきなり逆ギレされました

「早く行けよお前!ほら行けっ行けよ」

彼は私に大声で怒鳴って来ました

私の前には まだ3台バイクが順番待ちしているのに 行けるはずないですよね

逆ギレにも程がある

しばし口論となった後、結局彼は私の後ろに入りました
それでも後ろでちゃんと並んでいる人達からしたら
「立派な順番抜かし」です

私も昔は 順番を抜かされることによく反発していましたが
今では順番を抜かされても 普段は奥方も近くにいるし
何も言わずに譲ることが多いです

この時はたまたま奥方に地上のスーパー入り口で降りてもらい
私一人で駐車場に降りたので こうなりました

日本では考えられないようなことも多々ありますが
こういう不本意な場面でも 海外で平穏に暮らすためには
理不尽に順番を抜かされても仕方ないかなとは思っています

でも本当に気分は良くないですね
posted by ベトナムの侍 at 01:02 | ハノイ ☁ | Comment(2) | 国際結婚生活 (ホーチミン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

近所のチェー

昨日も日中は30度越えのホーチミン市、
夜も25度ぐらいで我が家でも半袖半パンで過ごしています

なんか冷たいものが食べたくて
食後に奥方とチェーを食べに行きました ⊂=⊂=⊂ (っ・ω・)っ ブーン

チェー Chè は、様々な果物や甘く煮た豆、芋等、寒天等に氷を加えて食べる
ベトナムを代表するスイーツの一つです
続きを読む
posted by ベトナムの侍 at 09:24 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | 国際結婚生活 (ホーチミン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ベトナムで中国語を聞きたい

私は 中国語 英語 ベトナム語 の3ヶ国語の中で
中国語が一番イケてる方だと思うんですが

現職になってから(ホーチミン市に来てから)
英語やベトナム語ばかりで中国語を話す機会が一切ありません

やっぱり外国語というのは話さないと忘れるもので
これは不味いと焦りを感じながら 日々を過ごしています … ( ̄ェ ̄;) ヤバいぜ

続きを読む
posted by ベトナムの侍 at 23:25 | ハノイ 🌁 | Comment(2) | 国際結婚生活 (ホーチミン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトジェット上場

ハノイ市やホーチミン市の証券会社にいくと
結構年配のベトナム人の人達を見かけます

皆その証券会社の顧客だと思いますが
いつも真剣な顔をして 株価の電光掲示板を眺めていますね
日本だと退職している年代の方々です

10年前ほどの株ブームではありませんが
ベトナム株式市場への海外からの投資も増え
スマホやタブレットでも簡単に取引ができる時代ですから
ベトナム国内の個人投資家も多くなってきているのではないでしょうか

そういえば 今週 ベトナム格安航空会社(LCC) 最大手のベトジェットが
ホーチミン証取に上場しました
4日連続でストップ高していて注目度はかなりあります

今後がさらに楽しみな市場になって来ました
posted by ベトナムの侍 at 20:17 | ハノイ 🌁 | Comment(0) | ベトナム株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加中です
〜応援宜しくお願いします〜

国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村